三重県の学習塾::::星伸スクール > 塾長ブログ > 予習していますか?大事です。

予習していますか?大事です。

2023年12月01日

こんにちは 塾長の岸です。

星伸スクールの指導に、「PSR学習」というものがあります。

簡単に言うと、「予習・授業・復習」です。今日は、予習について取り上げたいと思います。

予習は大事じゃないと言う生徒がいます。「授業さえ、しっかり理解できれば」と。「授業で分かることがあったら、つまんない」と。

ただ、予習することで、授業の理解を大幅に上げることができるんです。

初めて聞いた授業の内容がすべて理解できるわけじゃないですよね。耳で聞く言葉も多くなるので、何を言っているのか分からなかったことや、実は、先生が言っていることの意味を誤解して理解してしまっていることも、多くあると思います。

授業でする内容を、事前に予習しておくことで、「分からないこと」と「すでに分かっていること」を区別して、授業に臨めば、より集中して、分からない内容の説明を聞くことができるのです。

つまり、「分からないこと」を明確にしておくことで、授業中に聞くべき内容がはっきりするのです。

モチベーションという意味でも、予習しておくことで、分かることを増やしておくことは、プラスになりますよね。最後まで分からないままで終わるよりも、前向きに授業に臨めますよね。

星伸スクールの授業が、学校の予習の役割でもありますが、星伸スクールの授業に対しても、予習をしっかり行えば、効果はさらに上がると考えています。

2024年度からは、WEB授業を新たに導入し、宿題として、次の授業の基礎学習をWEB授業を視聴することで、予習してきてもらう計画をたてています。効果は、上にも述べたように必ずあるはずです。先生たちで、今、検討中です。1月には、告知を始めていこうと考えています。

もちろん、復習も大事です。次の機会に、復習についてお話したいと思います。

カンタンお問い合わせ

           

月〜土:13時30分〜19時(祝日除く)

塾生インタビュー

20点アップした生徒の喜びの声と
志望校に合格した卒業生の声です

ページの先頭へ戻る