三重県の学習塾::::星伸スクール > 塾長ブログ > さあ学校へ!さあ星伸へ!【渡邊先生より】

さあ学校へ!さあ星伸へ!【渡邊先生より】

2023年11月01日

あっという間に、年末が見え隠れする時期になりました。子どもたちは、中間テストが終わり、マラソン大会や文化祭などのイベントにワクワクドキドキソワソワしているようです。

さて、保護者の皆様におかれましては、特に中学3年生の保護者の方の関心事は、『三者懇談』のようです。

「学校の先生から我が子の進路の話を聞くのは、自分自身が学生だったときよりも緊張してしまいました」とおっしゃる保護者の方がおられました。親である私もそのような心境になりそうです。。。

学校の三者懇談が終わったその足で、星伸での懇談に来られる方がいらっしゃいます。

学校の先生からの分析やアドバイスをもとにして、志望校合格のために今から何をすべきか逆算していきます。そして、生徒と実現可能な計画を作っていく、作戦会議のような懇談の方が多いです。

「私立のこの高校は特徴的な問題が出るから、慣れるために過去問を3回はやってみよう」

「数学の計算問題をまず完璧にするために、中1と中2の教科書内容の問題をもう一度取り組んでみよう」

「勉強時間が足りていない国語は星伸の受験特訓に参加して、演習をたくさんしよう」

そのお子様にとって、具体的で取り組みやすい勉強の仕方を一緒に決めていきます。

 

また、保護者の方からは、「子どもにプレッシャーをかけないように気を付けつつ、励まし、応援し、親として何ができるか、、、」といった『お子様への接し方』について伺えば、スクールとして協力できることを探っていきます。保護者の方とお子様の約束をこの懇談の場でされる方もいらっしゃいます。

「毎週、星伸の自習室に送っていくわ」

「本屋さんに、理科のワーク買いに行こうか」

「今までの定期テスト、一緒にやり直してみようか」

「車ではリスニングのCDかけるね」

 

私自身、親になってみて、『学校や学習の相談をできる場所が複数ある』ことは本当に安心できることだと感じるようになりました。私たち星伸スクールでは、定期テストや入試問題に取り組んでいくだけでなく、学習姿勢や、日々の学習面での悩み・目標などさまざまなご相談に対応できるように、研鑽しております。ぜひお気軽にお話を聞かせください。

そして、生徒のみなさんは、期末テストもお忘れなく~!!

カンタンお問い合わせ

           

月〜土:13時30分〜19時(祝日除く)

塾生インタビュー

20点アップした生徒の喜びの声と
志望校に合格した卒業生の声です

ページの先頭へ戻る