新しい星伸スクール

2023年09月01日

はじめまして。塾長の 岸 大史 と申します。

星伸スクールは、三重県の伊賀市・津市を中心に、40年近く続いてきた塾です。

40年ほど前に雲黒先生と味岡恭子先生が上野市(今の伊賀市)で「服部スクール」として始められ、

実は私も昭和61年に小学生クラスに入塾し、雲黒先生に数学を指導してもらっていました。

今は移転しましたが、ラフォーレビル校に、よく通っていたのを今でも思い出します。

雲黒先生も味岡先生も、当時から「楽しく、分かりやすく」を絵にかいたような先生で、私だけでなく、二人のおかげで

勉強が好きになった子供たちが山のようにいると思います。

二人の指導方針に影響を受け、指導研修を受けてきた星伸の先生たちも、この40年で数えられないほど増え続け、

確実に、この地域の教育の一翼を担ってきたのは間違いない事実だと思います。

教壇を降りられてからは、しばらく経ちますが、いよいよ塾の仕事から完全に降りることとなりました。

先代の雲黒先生、味岡先生から引継ぎ、塾長として星伸スクールを引っ張っていくことになりました。どうぞ、よろしくお願い致します。

このブログも、黒雲先生が6月までは書かれていましたが、7月以降は、我々で引き継ぐことになりました。

 

さて、新しい星伸スクールを始めることにしました。もちろん、良いところはしっかり引き継いでいきますが、

雲黒先生ではできなかったことにも挑戦してみるのが、二代目の使命だと思っています。

まず津地区では、ハイレベルな進学校が多いため、そのニーズに応えるため「特進科」を作りました。教室数が足りないため、

9月より2号館を増設し、特進科のトップレベル特訓を中心とした新コース10クラスを新たに開講します。

来年度からは、上野本部と同様の高校部を、津校でも拡張し、大学受験までしっかり支えられる塾に生まれ変わります。

伊賀地区では、塾という地域への貢献の仕方だけにこだわらず、新たな地域貢献も模索しております。

若い世代だから取り組めることとして、ITの部分は真っ先に導入すべきと考えています。

保護者の方に安心してもらえるよう、スマホで簡単に塾とのやり取りができるように、2024年度からは塾用アプリの導入します。

スマホやタブレット端末などのメリットを活かし、家庭でも簡単に復習してもらえるよう、家庭学習用の動画授業も導入を予定しています。

 

新しいことには、どんどん積極的に取り組みますが、私が子供時代に感じた「楽しく、分かりやすく」、この星伸スクールの根幹は

どんな未来が来ようとも、「今、目の前にいる子供たち」全員に必ず感じさせていくと決意しております。

どうぞ、よろしくお願い致します。

カンタンお問い合わせ

           

月〜土:13時30分〜19時(祝日除く)

塾生インタビュー

20点アップした生徒の喜びの声と
志望校に合格した卒業生の声です

ページの先頭へ戻る