勉強の悩み

2021年02月01日

暗い表情で生徒が勉強の悩みを相談しに来ました。

私は、じっくりと話を聞き彼の悩みに答えました。

しばらくすると、その生徒の表情は徐々に明るくなり元気よく帰って行きました。

元気のない生徒が私の話で急に元気になります。

まるで魔法使いのようですね。

 

実はこれにはタネがあります。

生徒が直面する勉強の悩みは、大体同じようなものが多いので、明快なアドバイスができるからです。

様々な調査でも、生徒が直面する勉強の悩みは共通していることがわかっています。

 

今回は、生徒の勉強の悩みにお答えしたいと思います。

詳しく述べると長くなるため、簡単にできる内容をお答えします。

 

まず一番多い勉強の悩みは、「やる気が起きない」というものです。

様々な調査でも生徒の3~4人に1人が、この悩みを抱えています。

 

解決策はいろいろあるのですが、手っ取り早い方法は、「とりあえず勉強机の前に座って、簡単な内容から勉強を始めること」です。

イヤイヤでも勉強机の前に座って、とにかく勉強を始めることです。

 

理由は「やる気」は、行動することで湧いてくるからです。

「朝、学校に行きたくなかったけど、学校に行ってしまえば頑張って授業を受けていた」・・・そのような経験と同じです。

もう一つ大切なことは、「簡単な内容から勉強を始めること」です。

中高生であっても、小学校の計算や漢字の問題からスタートしても良いのです。

「できる」という感覚を実感することで、やる気が湧いてきます。

この悩みについては、以前のブログでも詳しく書いておりますのでご覧下さい。

 

 

次に多い悩みは「勉強の仕方がわからない」というものです。

方法はいろいろあるのですが基本は、「予習、授業、復習のサイクルをしっかりする」ということです。

 

ここで言う予習の考え方は、「何ができて何ができないのか」を知ることです。

予習をしないで、いきなり授業では「わからない内容がわからない」という状態になります。

教科書をサラッと見て「何ができて何ができないのか」を確認するだけで良いのです。

復習は習った後、早い時期にすることが大切です。

この悩みについても、後日に詳しく触れたいと思います。

 

 

次に多い悩みは「苦手教科で苦しんでいる」というものです。

苦手教科を克服しようと思っても、途中で挫折する生徒がたくさんいます。

それも苦手教科だけなら良いのですが、得意な教科までダメにしてしまう生徒も残念ながらいます。

 

克服方法はいろいろありますが、まずは「長所伸展法」をお話しします。

まず得意な教科を伸ばすことで、自信を持つことができ、自分なりの勉強方法も確立されます。自分の勉強方法で自信を持って、苦手教科に取り組めば効果も上がります。

この方法は仕事でも効果があるので、子供の将来にとっても有益です。

 

もう一つの方法は、「何が嫌なのか、どこが苦手なのか、どこができるのか」など「自分で細かく分析してみること」です。

苦手教科を大嫌いと思っていては、やる気も起きませんし、勉強しても学力はなかなか身につきません。

まずは何が嫌なのか、原因は何かを自分で分析することで「嫌という気持ちをなくすこと」です。

 

 

次に出てくる悩みは「勉強に集中できない」「すぐ忘れてしまう」というものです。

まず「勉強に集中できない」についてですが、解決方法として、「勉強する場所は、勉強道具だけ置いてある場所にする」のがベストです。

スマホなど、周りに(興味のある)刺激的なものがあると、集中力はすぐになくなります。

また勉強する場所を変えるというのも効果的な方法です。

 

「すぐ忘れてしまう」については、人は学習後、覚えたことはどんどん忘れ、1日後には7割近く忘れると言われています。

とにかく「勉強した後、できるだけ早く復習すること」で忘れにくくなります。

そして「何度も復習すること」で記憶が定着します。

 

今回はスペースの都合上、一部分しかご紹介できませんでしたが今後、機会があれば詳しく述べたいと思います。

 

星伸スクールの生徒、保護者の方は、担当者に聞いて頂ければ、詳しくご説明、ご指導もさせて頂けます。

 

もっともっと子供たちの毎日が希望に輝きますように!

 

 

 

 

カンタンお問い合わせ

           

月〜土:13時30分〜19時(祝日除く)

塾生インタビュー

20点アップした生徒の喜びの声と
志望校に合格した卒業生の声です

ページの先頭へ戻る