楽しく学ぶ

2021年05月01日

「また来週!」と私が声をかけると、その生徒は「See you next week.(また来週)」と毎回、英語で返してきます。

当時、彼は中学生でした。学力は普通でしたが、英語の成績だけが学年でもダントツに良い生徒でした。

「どうして英語がそんなにできるの?」と聞いたことがあります。

彼は「楽しいから」と答えながら、顔がほころびました。

 

そうなんです。

勉強は「楽しい」が基本なのです。

「好きこそ物の上手なれ」と昔から言われますが、「楽しいから好き」が、一番学力が伸びるのです。

特に英語という教科が、その最たるものだと感じています。

嫌々、英語を勉強していて、英語の学力が伸びた生徒の記憶はあまりありません。

どうすれば英語が好きになるのでしょうか?

 

まずは語学の勉強の楽しさを知ることが一番です。

もう一つは、世界の公用語の一つと言われる英語の必要性を自覚することです。

教え子で、外国人と接する機会があり、その時に英語の必要性を感じ、英語の学力が伸びた生徒がいます。

とにかく子供達には、英語を楽しんで勉強してほしいと思います。

 

しかし、私のこの願いとは裏腹に大きな問題が起きそうです。

私は、そのことを心配しています。

それは連休明けに行われる「中間テスト」です。(中間テストが行われない中学もあります。)

学習指導要領が改訂され、英語は特に学習内容が増え、以前に比べ難しくなりました。

特に今年の中学1年生は、小学校で英語を勉強したという前提で学習が進んでいます。

しかし現実には、小6の1学期はコロナ禍で休校などがあり、学校での英語の学習は出遅れてしまいました。

小中学校で指導内容を相互に連携できていれば良いのですが、コロナ禍の影響で、期待できないかもしれません。

また中2、中3生についても、高校で習う単語や文法が降りてきてかなり難しくなっています。

このような状況で中間テストを受ければ、結果は厳しいものになると思われます。

「楽しく学ぶ」ことで学力を伸ばす英語が、生徒にとって「楽しくない教科」にならないか心配です。

 

大切なことは「予習、復習」を行い、授業にしっかり臨むことです。

今は、新しい単語や文法がたくさん出てきて大変かもしれませんが、それを乗り越えれば必ず楽しく学べます。

 

星伸スクールでも英語の指導には、今まで以上に力を入れていきます。

カンタンお問い合わせ

           

月〜土:13時30分〜19時(祝日除く)

塾生インタビュー

20点アップした生徒の喜びの声と
志望校に合格した卒業生の声です

ページの先頭へ戻る